主に技術的なことを書くブログ

浅めにマークアップ&フロントエンドの技術的なことをメモしていましたが、ざっくばらんに書いています。

WordPress3.0から新機能の、カスタム投稿タイプで、post.phpが真っ白になる現象

おひさしぶりです。

ひさしぶりにWordPressをいじっていたら、タグの条件分岐がわからず;

WordPressをカスタマイズするなら絶対覚えておきたい条件分岐やカスタム投稿タイプなどいろいろという記事を参考にさしてもらってたんですが、下のほうで、WordPress 3.0 からの新機能「カスタム投稿タイプ」という便利なものを知りました。

今まで、ワードプレス2個使いとか、ものすごい力技していたところを、これで、すべて解決できそうですね。

ブログ専門CMSっていう感じではなくなっています。

で、試しに使ってみたのですが、管理画面から新規投稿して、公開、あるいはプレビューをおすと、post.phpが真っ白になってしまう、という現象にでくわしてしまい、wp-config.phpの中に書いてあるdefine('WP_DEBUG', false);をdefine('WP_DEBUG', true);にして、デバッグしてみたら、下記のようなエラーが表示されました。

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started 省略/wp/wp-content/themes/テンプレート名/functions.php:7) in 省略//wp/wp-includes/pluggable.php on line 881

で、めちゃくちゃ調べてみたんですが、ぜんぜんわからず、単純にそのエラーが出てるところの改行をつめてみたら、なおりました。。(汗)

PHPって、そうなん?!


参考:
WordPressのカスタム投稿タイプとカスタムタクソノミーを使って新たに別のコンテンツを作ったので、制作プロセスを書きました - かちびと.net
WordPress 3.1 から使う、カスタムポストタイプの設定から表示までのまとめ ...的なもの - Website Tips ノート : VARL