主に技術的なことを書くブログ

浅めにマークアップ&フロントエンドの技術的なことをメモしていましたが、ざっくばらんに書いています。

衝撃!Mac の Firefox で Tabキー移動したいときはシステム設定いじる必要がある

最近、諸事情から Firefox に乗り換えたんですけど、Tabキーでフォーカス移動したいところにぜんぜんいけなくて、どうやらボタンとかフォームは移動できるんやけど、アンカーリンクに移動できない。あれ、バグってる?と思って、いろいろ調べていたら、

stackoverflow.com

なんと、Mac システム設定環境設定 > キーボード > ショートカットタブ の中の

f:id:nakagaw:20181004221226p:plain

下のラジオボタンの二項目のうち、「テキストボックスとリストのみ」になっていると、リンクとかにタブキーで移動できないので、「すべてのコントロール」を選択しましょう。

これ「テキストボックスとリストのみ」に設定した記憶ないからたぶん、デフォルトよね?なんかメリットあるんだろうか・・