主に技術的なことを書くブログ

浅めにマークアップ&フロントエンドの技術的なことをメモしていましたが、ざっくばらんに書いています。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あの頃、ゲームは何をおしえてくれたのだろうか。

3Dのネットゲームが急にやりたくなったので、探してみたけど、Macでできるやつってないんですね。次はWindowsに乗り換えようと思います。そのときにまとめてソフトとかもWindowsで買いそろえたい。(お金ないからWindows7が正式に出てしばらく経ってからとか…

どう考えても間違ってないときはサーバーにあげてみる。

FLASH MX2004(ActionScript 2.0)でローディングバーをつけるというところで、本とか見ながらやって、一語一句間違ってないのにどうも動かない。ので、調べてみたらメモ : onLoadProgress をプレビューモードで使用してハードディスク上にあるローカルファ…

旧バージョンとの互換性。

こないだ書いたXML読込式フォトギャラリー的なものを作るっていうのの続きですが、3.0でテキストエディタだけでインターフェイスを作るのは無理なので、(2.0はあんまり気が進まんけど)とりあえず、MX2004(ActionScript 2.0)でフレームに書いていく方法で…

世界最大の加速器LHCで地球消滅。

今日、NHKで、昨年ノーベル物理学賞を受賞した3人の特集番組がやってたのでアイロンかけながら見てたら、世界最大の加速器が今年稼働するらしく、それで偉い学者さんが「その実験で理論的にわかっていること以上のことが起こることを期待している」みたいな…

まさにワンダフル。

あれだけFlex 4 SDKのインストールに苦労していた自分が本当に遠回りしていたことに気づかされました。ActionScript 3.0で書いたプログラムをテキストエリアに入力すると、即座にコンパイルされてその場で表示されるなんていう素晴らしい無料のサービスがあ…