主に技術的なことを書くブログ

浅めにマークアップ&フロントエンドの技術的なことをメモしていましたが、ざっくばらんに書いています。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Firefoxでテーブルのthとかtdにはposition:relativeが効かない件

CSS

Firefoxでは、テーブルのthとかtdにはposition:relativeが効かないというか。 borderとかが消えたりとかします。 しかし、真実は、ChromeやIEが独自の実装をしているだけで、本当の正義はFirefoxにあると。 どういうシーンで起こるか th内の右上とかに小さい…

dt, dd横並びで、通しでborderを入れる

CSS

いまさら感半端ないと思いますが、本当によく忘れるのでメモ。 dl dt { float: left; clear: left; width: 7em; } dl dd { border-bottom: 1px dotted #ccc; padding-left: 7.5em; /* dtの幅以上のpaddingをとる*/ }

GitHubで「gh-pages」ブランチを切ってページ公開

たまにGitHubっぽいURLで公開しているデモページとかがあって、どうやってるのかな、と思っていたのですが、どうやら、「gh-pages 」という名前でブランチを切って、数分待つだけでできるようです。 この画面の入力フォームのところに「gh-pages」と入力して…

デタッチド・イン・マイ・ヘッド状態

なるべくGit慣れしようとSourceTreeでいろいろやっていたときに、いまいちHEAD、とかmastarとか、ブランチを切るとか、チェックアウト、の意味をよくわかってなくて、それでもまぁ、一方向で作る分には知らなくても使えてたのですが。 ちょっと調子のってブ…

語学学習のやり方について

今日、たまたま日本語、英語、中国語(勉強中)、を話せるという留学生の人と話す機会があって、最後に(この会の趣旨とは全然関係ないけど)「どうやって語学の勉強してるの?」という質問をした答えがなるほどっと思ったので、メモ。 まず、参考書とか本を…

ペーパープロトタイピングしたものを実際に動かせるアプリ「POP」と「Prott」

ペーパープロトタイピングしたものを実際に動かせるアプリ「POP」がすごい良さそう。 特徴のページがすごくアニメーションを使ってわかりやすいので、どういうアプリかは説明しませんが。 他にも有料のサービスでGoodpatchさんから「Prott」というのも出てて…