主に技術的なことを書くブログ

浅めにマークアップ&フロントエンドの技術的なことをメモしていましたが、ざっくばらんに書いています。

wp_enqueue_script 関数を使っても読み込まれない

WordPress にはスクリプトが依存する他のスクリプトが読み込まれてから読むという便利な関数があるのですが、こういうやつ

<?php wp_enqueue_script( $handle, $src, $deps, $ver, $in_footer ); ?>

下記のように書くと、JQueryが読み込まれてから home.jsを読んでくれます。

<?php wp_enqueue_script('home', get_template_directory_uri() .'js/home.js', true, array('jquery')); ?>

それが、今回あらたにサイト全体で使うスクリプトをまとめたcommon.jsというものを作ったものですから同じように読み込ませてもまったく動かないし、そもそもソースにすらない。

いろいろ調べた結果、WordPress のコアファイルに含まれていて、既に登録されているデフォルトスクリプトというものがあり、その一覧が丁寧に記載されていました。

参照:Function Reference/wp enqueue script « WordPress Codex

その中に common も見事にありますね。 気をつけよう。