主に技術的なことを書くブログ

浅めにマークアップ&フロントエンドの技術的なことをメモしていましたが、ざっくばらんに書いています。

60hz のモニタと 144hz のモニタを デュアルモニタで使うと 60hz になる問題の解決方法

まず、144hz のモニタは、体外そのまま使用すると 144hz出ていないので、Windowsの設定をいじる必要があります。設定方法はこちら

121ware.com

で、これをやった上で、

hiroshi-gamepc.com

以上の記事のとおり、自分も同じ現象になって、いろいろ試して全部だめで絶望してたんですけど、ゲーム的にはあきらかにヌルヌルになってて、これ60FPS以上出てるよなー?とか思ってたんですけど、実はこれ、元記事でFPSを計測している以下のサイト:

testufo.com

この計測サイトを表示している Chrome の方の問題で、Chromeの設定 > 詳細設定 > 「ハードウェア アクセラレーションが使用可能な場合は使用する」の項目がOFFになっていたのが原因でした(自分の場合は)。

f:id:nakagaw:20190226150120p:plain

ここが OFF だったのを ON にしたらちゃんと高い FPS が出ました。

以前、配信ソフトで Chrome のウィンドウを表示するときに、なぜか画面が映らないという不具合みたいなのがあって、それを回避するためにOFFにしていたのですが、ここがOFFになっていると、ブラウザのリフレッシュレートが正確に計測できないようです。

まぁ、この検証サイトで 144hzならない!と絶望している人向けのお知らせです。

参考:https://www.youtube.com/watch?v=UyD_U2PrkLE