読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主に技術的なことを書くブログ

あくまでもデザイナーという方向で技術的なことをメモしていましたが、ざっくばらんに書くことにします。

WordPressの管理画面の表示が崩れる

WordPressを、あんまり有名じゃないレンタルサーバーとかにインストールしてみたら、管理画面のCSSが効いてないのかくずれました。

ソースを見たら、load-styles.phpから読み込んでるらしいので、その辺を調べましたが、結局、わからず。ググったら、.htaccessを書いておくやり方はいっぱい出てきましたが、それをやっても、サーバー管理者にお問い合わせください、的なエラーが出たりして、めんどくさそうなので、やめようかと思ったんですが。

wp-config.php の最初に

define( 'CONCATENATE_SCRIPTS', false ); 

を追加するとなおる、というのを見つけたので、追加してみたら直りました。

よかったよかった。

でも、.htaccessPHPをCGIで動作させるっていうのができないサーバーだと、結局、画像のアップドードがうまくできなかったり、プラグインがちゃんと動作しなかったりするので、ただの気休めのようだ。

参考:
WordPress の管理画面がおかしくなる場合の対処法
セーフモードによる制限と対処方法