Vagrant で October CMS試してみた
October CMS は新品のDBがいるとのことで、とりあえず、ローカルのVagrantで触ってみようと思ってやってみました(借りてるレンタルサーバーではWordPressを使っているので)。
最初、CentOS6のBoxで動かそうとしたら、PHP5.4以上いるのを後から知って、いろいろややこしそうだったので、PHP5.4以上がさくっとインストールできそうなCentOS7とかLinuxのBoxとか触りだしたらもっとややこしくなったので、こちらの環境を利用さえていただき、vagrant up したところ。
インストール画面までいきました。
だた、ひとつだけ GD PHP Library というPHPのライブラリ的なもの足りてない的がエラーが出ていたので、vagrant sshして
sudo apt-get install php5-gd
でインストール。すると、Databaseの設定画面までいけました。
vagrant ssh して MySQLに接続、ユーザーとDBを作成して、次の画面へ。
するとアプリケーションのビルド的なものがはじまって、さぁ、というところでなんかエラーが(汗)
504 Gateway Time-out なんちゃら nginx/1.1.19
nginx が動いてないのかなと思って、再び vagrant ssh して nginx start してみたり、nginx.conf さわってみたり、いろいろやってみたけどまったくわからなかったので、あきらめました。
それであらためて冷静に考えたら、WordPressのVagrant環境作ってる人もいるぐらいだからOctober CMS のやつを作ってる人もいるのでは、と思い検索したらすぐ出てきました。
runtheyards/OctoberCMS-Vagrant
結局、こちらを git clone して vagrant up して MySQL の Database 作るだけですぐ動きました。
管理画面は日本語化もされているので、すごくとっつきやすいのではないかともいます。
イケてるページ作成画面
Cmd+s で保存できたりとか、マークアップのエディタ部分だけを全画面にできたり、ほぼエディタです。
イケてるパーシャル
なんでもパーツ化して、パーシャルインクルードできます。