主に技術的なことを書くブログ

浅めにマークアップ&フロントエンドの技術的なことをメモしていましたが、ざっくばらんに書いています。

Movable Type の条件分岐タグについて 2

Movable Type の条件分岐タグについて、前回はほとんど理解せずに何となく書きましたが、今回は、ひと皮むけました。

一番理解できてなかったのは「条件分岐をさせるための変数を定義の仕方がわからん」というところで、元々テンプレートとして存在している、main_indexや、archive_indexはそういう名前で定義されてたけど、他のカスタムインデックステンプレートから作成したページではどうしたらええねん、という話でした。

簡単にやりたいことを言えば、

そのページが表示されているときは、メニューのリンクは外したい。

それだけのことが、なかなか理解できませんでしたが、ようやく変数の定義の仕方がわかりました。

<mt:SetVar name="変数名" value="1">


とページの頭ぐらいで、指定してやる。

valueには0以外であれば、なんでもいいらしいです。0以外にすることで、そのページが「変数名」ですよー。ということが定義できる。らしい。

そして、前回のように MTIf ブロックタグ などで、「変数名」のページではこうして、それ以外のページはこう。という条件分岐が可能になるわけですね。

いやー、理解できてるのかできてないのかはさておいて、できたっぽい。


参考:条件分岐で行う効率的なテンプレート管理 - テンプレートの判別
http://www.movabletype.jp/blog/customize_conditional_01.html