主に技術的なことを書くブログ

浅めにマークアップ&フロントエンドの技術的なことをメモしていましたが、ざっくばらんに書いています。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「アメリカン・スナイパー」

引用元:映画『アメリカン・スナイパー』オフィシャルサイト 遅ればせながらクリント・イーストウッド監督作品、「アメリカン・スナイパー」を見ました。「ゴーン・ガール」じゃなくてこっち見とけばよかったです。 あらすじをまとめようかとおもいましたが…

中途半端なコミットをするぐらいなら git stash

Git

ファイルをちょっとだけさわって、何かを待っている間に、それとは別の関係ない作業をするときに、ブランチ切り替えようとすると、コミットしてないファイルがあるよ的なエラーがでて、変更破棄したり、中途半端なコミットしてしまいがちですが。 そんなとき…

MacにVagrantでローカル開発環境構築

Vagrantとは、違う環境に移行可能な開発環境を簡単に構築・管理し、配布することができる開発環境作成ツール。「ほんの数行書くだけで開発用の仮想マシンを構築できる」という優れものだ。引用元:"Vagrant開発者 Mitchell Hashimoto氏に聞いた:「Vagrant」…

超軽量テンプレートエンジン Grav

超軽量テンプレートエンジン Grav というのをさわってみました。 インストールは、git cloneして git clone https://github.com/getgrav/grav.git cd grav bin/grav install するとビルド的なことが起こって、 php -S localhost:8000 というコマンドを打つと…

Vagrant で October CMS試してみた

October CMS は新品のDBがいるとのことで、とりあえず、ローカルのVagrantで触ってみようと思ってやってみました(借りてるレンタルサーバーではWordPressを使っているので)。 最初、CentOS6のBoxで動かそうとしたら、PHP5.4以上いるのを後から知って、いろ…

ローカルのWordPressのプラグインのアップデートでWP-CLI使ったりいろいろハマった件

おひさしぶりにWordPressで複合的にハマったので書きます。 それっぽい情報はたくさんあるけど、ピンポイント過ぎてカスった情報しかなかったので、同じように無駄に時を過ごそうとしている誰かのために書き残しておきます。 WP-CLIのコマンドが効かない 管…

https://でcssが効かない

https://とhttp://が混在しているサイトでページを遷移していると、https://のときだけCSSが効いてないっていうことがあって、しかも、ページの共通cssは効いているのに、個別のcssは効いていないという。 絶対パスや、あとはWordPressとかのCMSでルートパス…

Macでwindows+IEのブラウザチェックができるmodern.IE

modern.IEのサイトにて、作りたいIEの環境を選択後、「cURLですべて入手する」からコマンドをコピーしてターミナルで実行。 落としてきた複数のzip.00連番のファイルを、以下のコマンドで合体。 cat *.zip.00? > combined.zip 合体してできたcombined.zipをT…