主に技術的なことを書くブログ

浅めにマークアップ&フロントエンドの技術的なことをメモしていましたが、ざっくばらんに書いています。

語学学習のやり方について

今日、たまたま日本語、英語、中国語(勉強中)、を話せるという留学生の人と話す機会があって、最後に(この会の趣旨とは全然関係ないけど)「どうやって語学の勉強してるの?」という質問をした答えがなるほどっと思ったので、メモ。

まず、参考書とか本を買って勉強しても、途中で飽きてしまって、全然できなかった。

ドラマ・音楽といったその国のカルチャーで、好きなものを見つけて、それをひたすら翻訳したり、意味を調べたりするとどんどん頭に入ってきた。

ドラマは同じ回を見まくる。最初は字幕付きでみて、3回目ぐらいからは字幕なしでみる。10回ぐらい見れば、何を言ってるかがわかってくる。

その人の友達曰く、「赤ちゃんも最初は聞くことしかできなくて、小学生で読み書きを覚える。だから、最初は読み書きじゃなくて、とにかく聞くことが大切。」という話を聴いて、ものすごく腑に落ちた。

でも、映画を字幕で見てもぜんぜん英語おぼえられないから、きっと集中力はいるんだろうなと思う。