主に技術的なことを書くブログ

浅めにマークアップ&フロントエンドの技術的なことをメモしていましたが、ざっくばらんに書いています。

ホームページに文字サイズの調整ボタンJavascript

ホームページに、文字の「大」「中」「小」みたいなボタンをつけて、文字サイズを変更できるようにしてあるのをけっこう見ますけど、僕はあんまり好きじゃなくて(そういうことをさせないようにあらかじめ作るという意味で)。

でも、介護とか眼科とかのサイトではつけることで、それっぽく見えたりもするので、つけてください的なことがあったりしたときは、結局どれが一番いいのか。。。

jQuery使うほどのものでもないような気はするけど、jQueryを使っていない誰だか知らない人のコードを使うのも、将来的に何かあったときにめんどくさいことになりかねません。

クッキーなしだったらものすごい簡単なんですけど。。。

結局、jQueryかなー

ページ内で、heightLine.jsっていうボックス要素の高さを揃えるjavascriptを入れてるときは、「フォントサイズ変更スクリプト(タイプC)」にしたほうが、毎回リロードするので、高さも可変します。


追記:
フォントサイズ変更スクリプト(タイプB)」のリロードしないやつでも可変してくれました。でも、IEtesterのIE6だとうまく動かない。クッキーのせいかな。。。
IE6で、(JavaScriptによる)Cookie処理※の動作を確認をするにはどうしたら良いでしょうか。


参考:
フォントサイズ変更スクリプト(タイプB)
フォントサイズ変更スクリプト(タイプC)
トレーニングAjax入門2 jQueryでフォントサイズを変更する
JavaScriptでcookieを操作する時はjquery.cookie.jsを使おう