読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主に技術的なことを書くブログ

あくまでもデザイナーという方向で技術的なことをメモしていましたが、ざっくばらんに書くことにします。

JSValidateで日本語が文字化け。

とある入力フォームに、ちょっと良いところを見せようと、入力チェックAjax「JSValidate」を導入しようと思ったら、外国の人が作ったやつなので、日本語が文字化けする問題が起こりました。

いろいろ試行錯誤して、

HTMLの方の文字コードを"Shift_JIS"にしたり

<form method="POST" action="" name="" accept-charset="utf-8">


文字コードを指定してやったりしましたが。

他のブラウザではいけたのに、IEでは見事に文字化けしました。

なので、Spry 1.4 frameworkを(めんどくさそう)いれようかともおもいましたが。「JSValidate」で、inputのalt属性にエラーメッセージを入れ込むと文字化けせずに出るという記事を発見したので、文字化けの問題はこれで解決できました。が、inputはまだしも、textareaにalt属性というのはありなのかなしなのか。。。


JSValidate:
http://www.jsvalidate.com/
Spry framework:
http://livedocs.adobe.com/ja_JP/Spry/1.4/index.html