主に技術的なことを書くブログ

浅めにマークアップ&フロントエンドの技術的なことをメモしていましたが、ざっくばらんに書いています。

IIJmioファミリーシェアプランに変更して、嫁をMNPで乗り換えさせようとして完全にミスった話

2015/10/1 に追記しました。最後の【重要】 セクションだけ読むだけで良いかも。

先日 IIJmio に乗り換えた話を書いたところですが。

nakagaw.hateblo.jp

嫁も契約更新月になったので、自分のプランをライトスタートプラン(5GB)からファミリーシェアプラン(10GB)に変更して、追加SIMしようと思っていざ調べてみたら、完全にミスったので、同じような計画の人のために書いておきます。

ミスりその1:プラン変更が翌月の1日から反映される(大チョンボ

すでにミニマムスタートプランかライトスタートプランをご利用の方が、追加SIMに家族の他社の電話番号を”みおふぉん”に乗り換える場合、まずはファミリーシェアプランに変更する必要があります(プラン変更は、お申し込みの翌月1日から適用になります。月末日プラン変更申し込みはできません。)また、プラン変更申し込みと同時に追加のSIMで乗り換え(MNP転入)を申し込むことはできません、翌月1日以降、「SIMカードの追加」として、乗り換えの申し込みを行ってください。

無駄にCacooで図にしてみた

f:id:nakagaw:20150914193342p:plain

例えば、今月(9月中に)ファミリープランに変更手続きをしても、10月1日以降でしか、MNPの手続き含めてSIMカードが追加できない。契約更新月終わってますやん。。

ミスりその2:MNP転入前に名義変更が必要

IIJmioのご登録名義と、MNP転入を行う回線名義はすべて同一である必要があります。名義が異なる回線がある場合は、本サービスをお申し込み前にご利用の携帯電話会社側で名義変更を行ってからお申し込みください。 サイトのイラストなどではあたかも家族それぞれの契約をMNPでまとめられるような印象を受けますが、ちゃんと文章よんだら、MNP予約番号の手続きをする前に名義を、 IIJmio ファミリーシェアプランを契約してる名義にあらかじめ名義変更しておかないといけません。

「ファミリーシェアプラン」という名前がややこしい原因やけど、結局は、一人で複数台スマホを持てる、というプランをマーケティング的に“ファミリー”と謳っているということなんですよね(実際、僕なんかはドンピシャでファミリーという言葉に吸い寄せられてるので)。ちゃんと文章読まなあかんで。

これは、とりあえず、一旦 IIJmioMNP したあとに、ファミリーシェアプランにあとからまとめる、ということができない、ということです。それをするためには、また別の会社に一旦 MNP してから、そっちで名義変更をして、MNPしてくる、という、おそろしくめんどくさいことをしないといけないので、現実的ではありません。

ミスらないためには

契約更新月の2ヶ月前から動き出す。

ミスったら、どうするか

ちゃんと比較すると、ファミリーシェアプランは限度の3名だとかなりお得だけど、2名であれば、別名義でライトスタートプランを契約しても、ファミリーシェアプランひとりあたりとの差額は約320円(電話代など除く)ぐらいなので、もちろん他に割引などのメリットはあるけど、もし契約更新月の1万弱を支払ってでも、来月ファミリーシェアプランを契約する方を選んだ場合、だいたい2年以上使うと1万弱ペイできる(もう読んでる人には何がペイできるのかよくわからないと思うけど)。

ということで、別名義で契約してしまうと、ファミリーシェアプランにあとからまとめられないのは痛いけど、2年も使えばSIM業界の状況も変わってるだろうということで、別名義で契約することにしました。

こちらから新規申込みしていただくと僕もあなたもお得です。

【重要】 2015/10/1 追記

別名義で契約することにしました。とまとめましたが、衝撃の事実が判明しました。

嫁の契約更新月が既に過ぎてました。

この記事は、いったいなんだったのか。。と思いましたが、結局、僕のプランをファミリーシェアプランに9月に切り替えを申込んで、1万弱の契約解除料を支払うことにして、10月にMNPすることにしたのですが、ここでさらに衝撃の事実が。。

なんと、ファミリーシェアプランにするために、現在契約している嫁のソフトバンクの名義を僕の名義に変更すると、その時点から2年契約の縛りが発生します。

どういうことか、といいいますと、最初からどのタイミングでファミリーシェアプランに嫁を乗り換えさせても、契約解除料が発生するので、この記事のてんやわんや自体、まったく意味なかった、ということです。

つらい。。。

なので、ファミリーシェアプランで家族を他社からIIJmioに乗り換えさせようとされてる方は、さっさとやりましょう。

ちなみに名義変更に3,000円ほどかかるので、MNPと契約解除料、もろもろ合わせると、16,000円ほどかかかります。まぁ、3ヶ月ぐらい使えばペイできますが。

IIJmio にお申込み予定の方は、こちらから新規申込みしていただくと僕もあなたもお得です。

参考:ファミリーシェアプラン番号そのまま乗り換え | IIJmio