主に技術的なことを書くブログ

浅めにマークアップ&フロントエンドの技術的なことをメモしていましたが、ざっくばらんに書いています。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

rbenvについて調べたことまとめ

rbenvは複数バージョンのrubyが同一システム内に共存することを可能にし、プロジェクト毎に適切なバージョンのrubyを有効化および実行できるツール。 インストール方法は割愛。 現在の ruby のバージョンと一覧表示 rbenv versions * system 2.0.0-p481 2.1.…

Jekyllのテンプレートカスタマイズ

細々カスタマイズしたら随時更新してゆきます。 サイト内検索つけたいけど挫折中。 ページ内リンクを自動生成 見出しを勝手にあつめてページ内リンクの目次を生成してくれます。 jQueryとtoc.jsを読ませて、<div id="toc"></div>をテンプレに追加するだけ。 <script type="text/javascript"> $(document).ready(f</script>…

Jekyllを使って、DropboxのMarkdownファイルをいい感じに整理してみた

最近、仕事の細かい作業のこととかをMarkdownでメモってDropboxに.mdファイルで保存して置いておく、というのが日常化してきたのですが、それらをいい感じに一覧にしたり整理できないかな、と思い、Jekyllをいれてみました。 Jekyllとは、Markdownで書いたも…