主に技術的なことを書くブログ

浅めにマークアップ&フロントエンドの技術的なことをメモしていましたが、ざっくばらんに書いています。

Pure Data の進捗 #1

Pd Recipe Book -Pure Dataではじめるサウンドプログラミング(単行本)

Pd Recipe Book -Pure Dataではじめるサウンドプログラミング(単行本)

大体 半分ぐらい読み進めて、object が何をしてるかという細かいことはふわっとさせたまま、このあたりまで来ました。

PD #2 from nakagaw on Vimeo.

やりたいこと

  • Control Pure Data sound from MIDI controller
  • Collaborate other electronic instrumentals with DAW( e.g, Ableton live)
  • I want 'Organelle'
  • Make sound patch for Organelle

Organelle

Pure Data の流れでOrganelleというPure Dataをサウンドエンジンにしている電子楽器を見つけた。

www.youtube.com

見た目的にもだいぶかわいいんですが、自分でPure Dataのパッチを作って鳴らしたりもできるのでだいぶ夢が広がる。だがしかし、6万ぐらいする。

なので、とりあえず家にあるMIDIキーボードとかで、何かしらPura Dataを操作できるぐらいのものは作ってから手を出そうと思う。

ORGANELLE

ORGANELLE