読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主に技術的なことを書くブログ

あくまでもデザイナーという方向で技術的なことをメモしていましたが、ざっくばらんに書くことにします。

GitHubで「gh-pages」ブランチを切ってページ公開

たまにGitHubっぽいURLで公開しているデモページとかがあって、どうやってるのかな、と思っていたのですが、どうやら、「gh-pages 」という名前でブランチを切って、数分待つだけでできるようです。

f:id:nakagaw:20141014235742j:plain

この画面の入力フォームのところに「gh-pages」と入力してenterでブランチが切れます。ブランチを切ることで、暗黙的に、公開側と管理側的な感じにもなりますね。

http://アカウント名.github.io/リポジトリ

数分後には見れます。

ちょっとしたプラグイン作ったときなんかにサクッとデモを見せたりとかできて、すごく素敵だと思いました。

ただ、しばらくアクセスがないと 404 Not Found になってしまうそうです(コミットし直せばまたアクセスできるようになります)。

そのうち練習がてら作ったものとか載せていきたいです。

参考:"Web - Githubを使って3分でHPを公開する。 - Qiita
参考:"実践GitHub Pages運用のユースケースとワークフローの詳細 | ゆっくりと…