読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主に技術的なことを書くブログ

浅めにマークアップ&フロントエンドの技術的なことをメモしていましたが、ざっくばらんに書いています。

英語とJavaScriptとRebuild.fm

行きの電車で英語アプリのヒアリング、帰りの電車でJavaScriptの本を読む(今はjQuery)。というのがなんとか習慣化してきました。今まで両方ともやろうやろうと思っていてずっと3日坊主だったもの。

たとえ行き帰りの26分であっても、このまま1年ぐらい続けられたら何かしら得られるものはあるんじゃないかと思っています(1ヶ月続くかどうか)。

JavaScriptに至っては、先日おこなった勉強会も手伝って、GitHubにプッシュしたりGruntでWatchしてライブリロードしたりしているとけっこう楽しくなってきてしまって、今も夜中の3時なんですけど、ぜんぜん眠くなくて、所帯もってからはひさしぶりこの感じと思ってます。

英語はさすがに、周りに話せる人もいないので、なかなかむずかしいな、とは思いながらも、いいPodcastないかなぁ、と探していたら、なんの流れか、たまたまエンジニアのMiyagawaさんがやっている「Rebuild.fm」というPodcastを見つけてしまって、仕事中聴いてたらすごくおもしろくて最近、毎日アーカイブを聴いてます。

特に「"Rebuild: 16: Designing new Rebuild.fm (Naoya Ito, nagayama)」の回とかは、今遅ればせながらきてる自分の周辺の状況にも近いのでおもしろかったです。

こういうのを聴いてると本当に自分の見識の狭さとかに気づかされるし、本来セミナーとかイベントで聴けるようなトップエンジニアの人の話も聴けるので、すごくテンションあがりますね。エンジニアリングの話はほとんどわからないですけど。