読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主に技術的なことを書くブログ

あくまでもデザイナーという方向で技術的なことをメモしていましたが、ざっくばらんに書くことにします。

WordPress 3.0 したら、タグの一覧ページがカテゴリーの一覧ページのようにならない

WordPress3.0にアップデートしても、大方、問題は何も起こらなかったのですが、タグの一覧ページだけ、それまでカテゴリーの一覧ページと同じように表示されていたのに、されなくなりました。

こういうアップデートで問題が起こるのは、おそらく、パーマリンク設定や、テンプレートをイジリ倒したのが原因だろうと思いますが。

特に慌てる必要はありません。

今まで、カテゴリーとタグを両方指定していた記事をWordPress2.9以下のバージョンでは、カテゴリー、あるいは、タグに掛かっていたら、タグで一覧表示した場合も、カテゴリーと同じ一覧ページに表示されていたのが、カテゴリーと、タグが完全に分離されただけのようです。

普通に考えれば、こちらの方が正しいですよね。

なので、

<?php if (is_category(カテゴリー名)) : ?>

こうなってたところを、

<?php if (is_category(カテゴリー名) || is_tag(array('タグ名', 'タグ名'))) : ?>

といった具合に変更すれば良いのです。

これは、カテゴリーに対して、タグが少ない場合のやり方ですが。もっと多いタグの場合は、どうなんでしょうね。笑

自分で調べてください。