主に技術的なことを書くブログ

浅めにマークアップ&フロントエンドの技術的なことをメモしていましたが、ざっくばらんに書いています。

_zoom: 1; と overflow: hidden; ってなに?!

最近、IE6とIE7で変な隙間とか余白が出たり、とりあえず、変なことが起こったら、

_zoom: 1;  
overflow: hidden;

このふたつを入れてみると、うまいこといくことが多い。

特に、リスト要素をフロートさせたり、ネガティブマージンを使ってなんかするときなんかは、ほぼ100%、これでなんとかなる。

clearfixを初めて知ったときみたいな、なんか魔法のような使い方をしてしまってるので、ちょっと不安だけれど。。。

なんか起こったら、プログラマさんが「仕様です」っていうみたいに、IEのせいにしとこう。てへ

そのうち何をしてるのかわかるようになるさ


参考:
とっても使えるoverflowプロパティ。その使い方色々
コーディングするのが楽になるかも?と思うCSSテクニックのまとめ



追記 2010/3/16:

「_zoom: 1;」と「overflow: hidden」をclearfix的に使うと、印刷のときにずれたりするそうなので、そのへんは注意した方が良さそうです。

参考:いまどき ? いまさら ? clear fix のコード