主に技術的なことを書くブログ

浅めにマークアップ&フロントエンドの技術的なことをメモしていましたが、ざっくばらんに書いています。

macでsafari4.0.xからFirefox3.5.xのブックマーク読み込む方法

アドオンとかいれすぎて、Firefoxから離れられないようになってしまいましたが、やっぱりそのぶん重いので、何かとクラッシュしてしまいます(たぶんPCが限界なのもある)。

なので、普通にネットサーフィン程度なら、たぶん、safariの方が快適なんではないかと思って、ちょっと、ブックマークを移したいな。と思ったら、これがなかなか見つからない。

Firefoxからsafariのブックマーク読み込みは簡単ですが、safariからFirefoxのブックマーク読み込みはちょっとわかりづらかったので、書いておきます。

ユーザー名 / ライブラリ / Application Support / Firefox / Profiles / なんかへんなファイル名のフォルダ / bookmarks.html が最新のブックマークになっていれば、それをsafariの「ファイル」 > 「ブックマークを読み込む...」で読み込めばいけますが、けっこう古いブックマークだったので、新しいの書き出せへんのかなぁ、と思って調べてみたら。

Firefoxのメニューバー、「ブックマーク」 > 「ブックマークの管理...」で別窓のブックマーク一覧的なものがひらくので、そのウィンドウのメニューの変な星のようなアイコンをクリックすると、「HTMLとして書き出す」という項目があるので、それでHTML形式でブックマークを適当なところに書き出せました。

あとは、safariのメニューバーの「ファイル」 > 「ブックマークを読み込む...」でFirefoxで書き出したHTML形式のブックマークを読み込めば完了。

それだけです。