主に技術的なことを書くブログ

浅めにマークアップ&フロントエンドの技術的なことをメモしていましたが、ざっくばらんに書いています。

忘れた頃にやってくる。

最近はコーディングなどをしていても、けっこうバグが起こらないように気をつけてシンプルにコーディングするので、起こっても、あぁ、たぶんあそこかなぁ、なんてわかることもあるんですが。

今日、ちょっとした制約から、パディングとマージンをちょっと複雑に使ってしまった場所があって、大丈夫かなぁ、とチェックしてみたら、案の定、IE7 で変な感じに間が開いてしまいました。

わぁ、と思って、ありがちなことなので、パディングをいったん全部消したりして探してみたんですが、なかなか原因がわからず、ふとした拍子にスクロールとかしてたらカチッと余白がなくなって、あれれ、と思って、もしかしたら背景が出なくなるとかいうバグがあったなぁ、と思って調べてみたら。

背景をつけたブロック内に、フロートさせたブロックがあると、そのブロック部分の背景が消える


という記事を見つけたので、(というか何回か見たことある記事でした)そのとおり、width:100%を指定したら見事に直りました。

パッディングやマージンに気をとられていると、変なところでハマッてしまいますね。


参考:
IE6やIE7でスクロールをすると背景が消える?