主に技術的なことを書くブログ

浅めにマークアップ&フロントエンドの技術的なことをメモしていましたが、ざっくばらんに書いています。

まだまだできないことが多い。

これではダメだ、ということで、今、新しい個人サイトを作ろうと思って作っています。

できないというのは、したいことがないわけで、したいことが見つかれば、それをするために必要な技術がついてくるというやり方です。

というか、もうちょっと本質的にサイト設計、あるいはデザインという観点から、ウェブコンテンツを作る行為を見直そうという、原点回帰という意味でもあります。やっぱりFLASHとか重くていらいらすることもあるし、普通のサイトでも重過ぎたり、何かと見にくいということがあります。

それで、今日いろいろ試して、解決できなかった問題がたくさんあったので、書きときます。

まず、シンプルなツールチップのglt.jsというのをわりとプライベートで使ってたんですが、これとシンプルなロールオーバーのsmartRollover.jsがケンカしているのか、どっちかが効きません。

いろいろ他のロールオーバーとかも試したんですが、あんまりJavaScriptが増えすぎるのも嫌なので、まぁ、ええか、ということで、ツールチップはあきらめました。

あと、FLASHを背景にできひんかなぁ、と思って、単純にネガティブマージンでFLASHの上にずらしたり、ポジションとかでやってみたんですがMacではできても、Winではだめっていうことであきらめました。

あと、png24で透明背景で書き出したやつも、IE6でだめなんでJavaScriptでいけるっていうやつを導入してみたら、勝手に縦長なったり変な枠線出たりしたので、挙動不審なので、いろいろ他のやつとかも試してみたけど、個人的なサイトやしということで、もうIE6は8も出てるので無視しようということにしました。たぶん対象にしているユーザもIE6 なんか使ってないし。

あかんことばっかり。


シンプルなデザインのTooltip JavaScript (glt.js):
glt.js

ソースがシンプルなJSによるロールオーバー
smartRollover.js