主に技術的なことを書くブログ

浅めにマークアップ&フロントエンドの技術的なことをメモしていましたが、ざっくばらんに書いています。

旧バージョンとの互換性。

こないだ書いたXML読込式フォトギャラリー的なものを作るっていうのの続きですが、3.0でテキストエディタだけでインターフェイスを作るのは無理なので、(2.0はあんまり気が進まんけど)とりあえず、MX2004(ActionScript 2.0)でフレームに書いていく方法でやってみることにしました。

というのも、そのXMLのリンクをJPGではなくSWFにして、ActionScriptで作ったやつを良い感じに見せられたら、あたかもフルFLASHギャラリーみたいなものになるんではないかと思ったのです。

で、今日なんとかXMLを読み込んで表示できるというとこまでいって、MX2004で作ったSWFはちゃんと表示されるのに、FLEXActionScript 3.0)でコンパイルしたSWFは表示されませんでした。でも、flaファイルが開けんとか、2.0と3.0は共存できひんとかは知ってましたが、たしか、SWFは読み込めるって書いてあったように思ったので、ちゃんと調べてみたら

ActionScript 1.0 または 2.0 で記述された SWF ファイルは、ActionScript 3.0 で記述された SWF ファイルをロードすることはできません。つまり、Flash 8 または Flex Builder 1.5以前のバージョンで作成された SWF ファイルは、ActionScript 3.0 で記述された SWFファイルをロードできません。


つまり、ActionScript 3.0で作られたSWFファイルは1.0/2.0で作られたSWFファイルを読めるけど、1.0/2.0で作られたSWFファイルは3.0で作られたSWFファイルが読めません。


参考:ActionScript 3.0 の概要 - 旧バージョンとの互換性
http://help.adobe.com/ja_JP/ActionScript/3.0_ProgrammingAS3/WS5b3ccc516d4fbf351e63e3d118a9b90204-7ff9.html