読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主に技術的なことを書くブログ

あくまでもデザイナーという方向で技術的なことをメモしていましたが、ざっくばらんに書くことにします。

世界最大の加速器LHCで地球消滅。

Diary

今日、NHKで、昨年ノーベル物理学賞を受賞した3人の特集番組がやってたのでアイロンかけながら見てたら、世界最大の加速器が今年稼働するらしく、それで偉い学者さんが「その実験で理論的にわかっていること以上のことが起こることを期待している」みたいなことを言ってました。

LHC実験の安全性

LHCがマスコミに注目された理由の一つに、LHCではブラックホールができて地球を飲み込んでしまうという噂が広まったことがあるかもしれない。CERN(後述)はこの問題を重視し、専門家による委員会で「LHCの安全性」について検討してきた。理論的可能性として微少なブラックホールが生成されることはあり得るが、あまりに小さいものであり、生成直後に蒸発してしまう。安全である根拠としては、宇宙からはLHCで作られる衝突エネルギーを超える高いエネルギーの宇宙線が太古の昔より降り注ぎ続けている。それによって生成されたブラックホールが地球を飲み込んではいないことからも、LHCがそのような危険なものでないことがわかる。


なんでもその装置で、 ビッグバンから1兆分の1秒後の状態を再現して飛び散った粒子を検出器で観測できるらしく、ブラックホールの心配などもされているみたいですが、それ以前に、それでビッグバンが起こって、地球消滅してまた新宇宙が生まれるみたいことにならないんでしょうか。

そういう実験を全人類の許可を得ずにそのへんの人たちの独断でやれる意味もわからんし、北朝鮮のミサイルのニュースとか、一般市民にはなんのこっちゃわからんことばっかりで、物騒な世の中ですね。


参考:世界最大の加速器LHCで宇宙の謎に迫る
http://scienceportal.jp/contents/guide/rikatan/0903/090330.html