読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主に技術的なことを書くブログ

あくまでもデザイナーという方向で技術的なことをメモしていましたが、ざっくばらんに書くことにします。

フッターを下付きにするのはけっこうな手間。

コンテンツの内容が少ないときにフッターの下の余白が寂しい感じになるということがよくあるので、フッターを下付き(position:absoluteではなく)にしてウィンドウ縦幅に応じて上下に良い塩梅で可変するようにCSSでできないものかと、いろいろ調べてみたけど、CSSではフッターの高さがあらかじめ決まっていないとダメだったりして、どうも変な感じになりました(参考のホームページみたいにちょうど良い縦幅にならないし、背景が白とは限らない)。

じゃあ、Javascriptならと思って探したら良い感じのが見つかったんですが、背景が敷いてあると、途中で上のコンテンツとフッターのあいだが途切れてしまうということになってしまうのです(背景が白とは限らない)。

リキッドレイアウトじゃなくて、横幅が固定されていれば背景画像を縦方向に繰り返しとかでいけるんですが。。。

結局、ややこしいのでやめました。


例:フッターをCSSで下付きに

参考:CSS
http://ryanfait.com/sticky-footer/
http://www.cssstickyfooter.com

参考:Javascript-footerFixed.js
http://blog.webcreativepark.net/2007/11/16-012253.html