読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主に技術的なことを書くブログ

あくまでもデザイナーという方向で技術的なことをメモしていましたが、ざっくばらんに書くことにします。

FLASHでモーションつけるには。

Flash

ActionScript3.0やなんや言う前に、FLASHの概念自体をまず理解しないとダメなのでFLASHもぼちぼちやって行こうとは思いますが、いかんせんCS4が出てる時代にうちにはMX2004しかありません。

しかもMX2004はActionScript3.0使えないので、2.0と3.0で文法が違ったりするところとかがものすごいややこしくなりそうなので、どう攻めようかとデリケートになりすぎて、超非効率的です。

4.0が出たらまた変わったりして、とか考えると、もうやる気が。。
CS4もほしいけど、すぐCS5が...とか。

そういう意味ではもっと磨くところは違うところにあるような気もします。photoshopとかillustratorも古いけど、新しいからといって、良いものができるというわけではないし、中村さんの昔のFLASH作品とか見ても思います。

でも、参考本自体がもうすでにCS3とか4ばっかりなので、やっぱりお金持ちになったらMASTER COLLECTIONとまではいかないまでも、WEB PREMIUMかDESIGN PREMIUMは欲しいところです。好きなソフト4つだけ選べるパックとかあればいいのに。

とまぁ、本題からだいぶそれましたが、モーションとかつけるには、読み込んだJPGのままではできません。

グラフィックシンボルにせんとあかんみたいです。少なくとも、MX2004では。